33045 Re: ストレージの使用可能容量の確認方法といらない写真の削除方法

勝手ながら件名を変えさせていただきました。

札幌の吉田さん、皆さん、
こんにちは、静岡県熱海市在住の菊池です。
ようやく先ほど、未読の山を、
すべて消化することができました!

この部分、自分もちょっと気になったので、
早速、調べてみたところ、
容量が64ギガバイトで、
使用可能が48ギガバイトと表示されていました。

まだまだ、空き容量はあるのですが、
ただ、保存した覚えのない写真が15枚ほどあったので、
普段は、ほとんど開いたことのない写真アプリに入って、
その内容を確認してみました。

まず、左下の写真タブをタップすると、
撮影した写真の一覧が表示されていて、
ここ最近、ラインの「文字起しバリグッド君」で見てもらった際に、
撮影したであろう写真が、
保存されておりました。

いらない写真のところで、ダブルタップすると、
それぞれが「選択中」となり、
右下に表示されていた削除タブをタップして実行すると、
無事にそれらの写真を削除することができました。

再び、設定アプリに戻って、
その後の状況を確認してみたところ、
使用可能は同じ48ギガバイトと、
ほとんど変わらなかった(小数点以下の細かい数字までは覚えていない……(^^;;)ものの、
17枚だった写真の枚数は2枚(たぶん、証明書用に撮影した顔写真と、
身体障害者手帳の必要なページを写したもの)となっておりました。

この辺は、普段は全く意識していなかった点なので、
非常に勉強になりました。

吉田さん、今回は貴重なことをお教えいただき、
ありがとうございました。