33038 ついに愛用のアイポッドタッチが……

こんにちは、静岡県熱海市在住の菊池です。

今朝、サファリで調べ物をしていたら、
ボイスオーバーがしゃべらなくなり、
アイポットタッチそのものも、
反応しなくなってしまいました!

普段ならば、ケーブルをつないでコンセントに差し込んで数分待つと、
元に戻るのですが、
ホームボタンやスリープボタンを押しても、
今回は全く動く気配すらありません!

ついに、故障してしまったのでしょうか?!
まあ、ゆくゆくはse2の中古品でも購入しようと、
思っていたところなのですが……

ただ、その前に、
皆さんに2、3、
お尋ねしたいことがありますので、
どうぞよろしくご教示ください。

1、このような状態になってしまった、
アイポッドタッチを動かすための手段とか、
現在の状況を確認する方法は何かあるのでしょうか?!

もしも、それが本当に壊れてしまったならば、
とりあえず、アマゾンかエディオンで、
シムフリーのse2を購入し、
自宅のワイファイにつないで、
使おうと思っております。

2、買ったばかりのアイフォンでも、
ホームボタンの3回押しでボイスオーバーがオンになったり、
ホームボタンの長押しでシリが起動する、
といった話をちょいちょい耳にするのですが、
果たしてそれは本当でしょうか?!

自分の感覚では、
まずはその前に、
ボイスオーバーをショートカットに登録したり、
設定アプリから、シリをオンにする必要があるような、
気がしてならないのですが……

3、このような場合、
今まで使用していた、
アップルIDとパスワード、
それから、インストールしてあるアプリの履歴や情報などは、
どうなるのでしょうか?!

手元のアイポッドタッチが動くのであれば、
IDとパスワードの引継や、
アプリなどの履歴とか情報のバックアップは、
可能だとは思いますが……

そういったことは一切できない
(アップルIDとパスワードは、
新しいものを作り直さなければならない)のでしょうか?!

それとも、アイクラウドの方に、
そうしたものが保存されているのだから、
そこから何とか取り出すというか、引き継ぐといったことはできるのでしょうか?!

以上、3点につきまして、
どうぞよろしくお願いします。