32893 突然データー通信量が増えたのはなぜ?

こんにちは藤粼と申します。いつも有益な情報をありがとうございます。

教えていただきたいことがあります。
SE2 IOS15.4 DOCOMOのギガライトでデーター通信をしています。
ほぼ毎日1時間半から2時間ほどナビ(ブラインドスクウェアとGOOGLEMAP)を使って
外出し、それ以外はWIFIでネット接続しておりモバイル通信の使用量は毎月代替0.2G
ほどです。
ところが今日いつものようにナビを使って外出したところ、約2時間で6Gデーター通
信量がありギガライトの上限に近くなってしまいました。
なぜでしょう?

先日アイクラウドの要領が足りずバックアップができないと言う通知があったため、
アイクラウドの要領を50Gに増やしたのですが、バックアップはWIFIにつながってい
る時にされるはずですし、アイクラウドの使用量も3G(50Gに増やす前とほとんど変
わっていません)しか使っていません。
外出中に何かのアップデイトがあったとしても6Gは多すぎるように思いますし最近特
に新しいアプリも入れていません、何が原因なのでしょうか?
お心当たりのある方、教えてください。
よろしくお願いします。