32833 Re: オムロンコネクトのロックが解除できない

 apple MLの皆様お世話になっています和久田と申します。
横浜の久保様、

> もしかすると、すでに話題になったことでしたらごめんなさい。
>
> 私は、体温の測定のために、「オムロンコネクト」を利用しています。
> ところが、このアプリ、
> ユーザーアカウントの登録が必要でして、
> その際に、利用規約に同意する必要があります。
> この「同意する」ボタンが、どうしても「オン」にはならないのです。
>
> 最初は家族の力を借りてなんとか突破したのですが、
> 先日外出先にて、「オムロンコネクト」を使おうとしたら、
> バージョンが更新されていまして、
> またその「同意する」ボタンで躓いてしまい、結局体温を測れないままその場を切
> り抜けざるを得なくなりました。
> [...]

 私も今アプリを立ち上げてみました。また、アップデートがあり、規約の同意を押
すメニューがでてきました。同意するボタンが無効になったままでメインメニューへ
行くことができなくなっていました。これ、アップデートごとにこのような仕組みで
は私たち視覚障害者ボイスオーバーユーザーには困る現象です。
原因は、規約の部分を全文読んだことを確認するため。
そのため、画面を最後までスクロールして移動させると、規約をすべて読んだと言う
ことになり同意ボタンが有効になる設定になっているみたいです。
一度ボイスオーバーをオフにして、数回二本指の細かい上下スワイプして、再びボイ
スオーバーを再開したら、同意ボタンのところがおせるようになりました。これでこ
の部分をとっぱしました。
この方法は、LINEで紹介されていた方法だと記憶しております。
他にも有効な方法を知ってる人がおられましたら是非教えてください。

 それから、本当に毎回このようなことがあれば大変です。今回のメーカーの対応、
前向きに対応していくような感じではないことが伝わってきました。本当に残念です
。私も一度メーカーに要望しておきます。
 横浜の久保様、MLの皆様今後ともよろしくお願いします。