32815 「ナビレンス」の新しいニュース!

Apple Accessibility メーリングリスト会員の皆様
     山形県上山の木村 清です。

このメールは複数の(ML)に投稿していますので、重複して受信された方は、削除
して下さい。

さて、私は以前スマホで利用出来る「ナビレンス」の事を投稿しましたが、さらに下
記の所が「ナビレンス」が利用出来るようになるようです。

=紹介=
九州国立博物館では、令和4年4月5日(火)から、来館されたお客様がご自分のス
マートフォンで音声ガイドを楽しめる“新”システム「ナビレンスdeきゅーはく」の
サービスを開始します。

とのことです。

この博物館は、福岡県太宰府市にあります。
この九州国立博物館では、スマホを持たなくとも、スマホを貸し出してくれるようで
す。
できれば、イヤホンを持って来館すればいいと思いますが、持っていなくとも、これ
も貸し出してくれるようです。

九州の方、また九州にお出かけの方は、この博物館に立ち寄ってみてはいかがでしょ
うか?

これまで私たち視覚障がい者は、見ることや、触ってみることが出来なかった、美術
品が音声で観照が出来るようになってきています。

また一つ視野が広がります、私たちの難しかった、美術品が観照が出来ます。
嬉しいことですね。