32809 Re: ローター操作時における縦フリックに関する質問

Hygieneです。

ボイスオーバーの操作練習を使って、縦スワイプの練習・確認をお勧めします。
設定→アクセシビリティ→ボイスオーバーと開いていくと、
ボイスオーバーの操作練習があるのでお試しください。

縦スワイプがうまくできているのに思い通りに動かない状況として、文字入力中
が考えられます。
こちらは仮名標準入力ですが、
入力中はいつも文字モードから外れて
自動テキスト読み上げというのになってしまい、
文字移動ができなくなります。
もしこれを回避したいということであれば、幾つか方法があります。
一つは、句点やスペース、改行などを入れて後で消すこと。
もう一つは文字移動を他のジェスチャーに割り当てることです。