32703 Re: SE3 の5Gはフル規格とはいかないようですよ。

福岡県の久保さん、皆さん、こんにちは。奈良県のMILEです。
私は、iPhone13miniのユーザーです。
iPhoneSE第3世代が、5Gのフル規格に対応していないという件ですが、日本国内で販売されている、iPhoneは、すべて、Sub6のみの対応で、ミリ波に対応している機種は発売されておりません。
iPhone13シリーズでも、SE3と同じ状態なんですね。
北米で発売されている、iPhone13シリーズは、ミリ波も対応しているようですが、Sub6でも、日本国内では、よほどの都心部に行かないと対応していないので、電池を食うだけで、5Gのメリットはあまり感じられない状態だと思います。
私の場合、アップルミュージックで、空間オーディオの曲をストリーミングで聴いたときだけ、5Gと4Gの差を感じるくらいですかね。ゲームとかバリバリされておられる方でしたら、5Gの恩恵ももっと感じられるのではないかと思っておりますが。
 iPhoneSEの第3世代は、第2世代に比べて、5G対応、CPUのバージョンアップ、メモリーの増加、僅かな色の変更、バッテリー寿命の延長くらいしか、アップされていないので、第2世代を持っておられる方は、今すぐに第3世代に変更するメリットは、少ないかも知れないですね。
ただ、このiPhoneSE第3世代が出たことにより、指紋認証、ホームボタン付きのiPhoneの寿命が少なくとも、プロセッサー2つ分(約2年)伸びたのは、良かったのではないかなと思います。
iOS16では、iPhone6Sと、iPhoneSE第1世代のサポートが切られるのではないかと噂されています。
iOSは、かなり前の機種まで、サポートされていますが、いずれ、iPhone11や、iPhoneSE第2世代もサポートされなくなる日が来ると思うのです。その時にiPhoneSE第3世代があれば、ホームボタン付きiPhoneがさらに2年くらいは残ることになるので、これはホームボタンを愛用されておられる方には、朗報なんだと思います。まあ、この後に同じ形のiPhoneSE第4世代、第5世代がでてるかも知れないんですけどね。
なんだか、まとまりのない文章を書いてしまいました。ごめんなさい。