32597 Re: 文書や画像撮影について

米元 様

すみれです。

書類の撮影、なかなかうまくいかないですよね。

私は先日、iPhoneに標準でインストールされている“ファイル”というアプリにある、
“書類をスキャン”を使ってみました。

こちらの機能は、トリミングや補正を自動でしてくれます。

ただし、スキャンした書類は、画像ファイル(JPG,PNGなど)ではなく、
PDFファイルとして保存されます。

使い方は、ファイルを開いて、画面右上の“その他”を選択して、
“書類をスキャン”をタップすると、カメラが起動しますので、
書類を写します。

そうすると、自動で微調整されて、シャッターが切られます。

このとき、VoiceOverを使っていると、カメラを動かす指示などが、
ガイダンスされます。

下記のAppleサポートでは、ファイルと同様に標準でインストールされている“メモ”で、
書類をスキャンする方法が明記されています。

◆iPhone、iPad、iPod touchで書類をスキャンする方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT210336

ご参考になりましたら幸いです。

以上

青空 すみれ
Sumire Aozora