32592 文書や画像撮影について

Aaのみなさま
鹿児島市の米元です
いつも情報をいただいてありがとうございます。

書類や画像の撮影についてのお尋ねです。
A4サイズまでの文書はスキャナで取れますが、それ以上の文書や画像はアイ
ホンで撮影しています。
気を付けながら撮影するのですが、画像が傾いたり、余計なものが映り込んだ
りします。
撮影した画像をマイリードでトレミングしたり、傾き補正をしたりしますが、
私の視力ではなかなかうまくいきません。
アンドロイドのスマホには、大まかに撮影すると、トレミングも傾き補正も必
要なく撮影されるカメラ機能かアプリがあるようにききました。
アイホンにもそのようなカメラ機能かアプリは無いものかと検索はしてみたの
ですが、これといったものが見つかりませんでした。
アンドロイドのスマホに在るような撮影機能をご存じの方がおられましたら教
えていただければと思います。
なお、ここに書くのはどうかとも思いますが、アンドロイドスマホのメーリン
グがありましたら教えていただければと思います。カメラ機能などをお尋ねし
てみたいと思っています。
長々と書きましたがよろしくお願いいたします。