32539 Re: 32538] マイクロソフトが視覚障碍者向けに開発しているナビゲーションアプリ「Soundscape」

こんにちは藤﨑と申します。いつも有益な情報をありがとうございます。

私もサウンドスケープ使ってみました。

私が残念だと思ったのは左右はわかるけど前後がわからないと言うことですね。

ビーコンを設定したときなど、後方に目的地があっても前方にあるように感じてしまいます。

体を90度横にして左右を確認しないと間違えることがあります。

ブラインドスクウェアだと前後もわかるんですけど。

私はヘッドトラッキング機能はついていない骨伝導ヘッドセットを使っていますが、ヘッドトラッキング機能付きのヘッドセットだとわかるんでしょうか?

それとビーコンを複数設定すると「ビーコンまで何メートル」と言うアナウンスはあるんですが、どこのビーコンかアナウンスがないので混乱することがあります。

「ビーコンまで130メートル」と言った後、続けて「ビーコンまで900メートル」と言ったりします。

どっちなんだ?と思うわけですが、これは違うビーコンのことを言ってるんでしょうね。

小さな交差点でも「まもなく交差点」と言ってくれたり、「横断歩道」と教えてくれるのはいいですね

有料のブラインドスクウェアと比べるのはどうかとも思いますが、

一長一短あるものの今のところブラインドスクウェアの方が若干いいかな。

無料と言うことを考慮すればいいアプリだと言う感想です。

GOOGLEMAPと組み合わせれば単独歩行にもかなり使える感じです。