32537 Re: コープデリや大地を守る会の注文について 神奈川、静岡、山梨エリアについて

こんにちは、静岡県熱海市在住の菊池です。

自分の場合は、コープデリではなくて、
パソコンも所持していないので、
レスをしようかどうかずっと迷っていたのですが、
まあ、この際ですので、
きわめて簡単に(アプリの使い方などに言及してしまうと、
かなり煩雑でとてつもなく長くなりそうなので)、
ご紹介させていただきます。

こちらは、おうちコープ(神奈川、静岡、山梨エリア)になります。
アプリ名は「ポッケアプリ」と言います。

毎週、注文書とともに視覚障害者にはリーディングサービス(デイジー形式のCD)も届けられるので、
まずはそれを聞きながら、
気になった商品の所に、
とりあえず、しおりを付けて行きます。

その作業が終わったら、
今度はポッケアプリを開いて、
「注文コードで注文」から、
しおりを付けた物の中から、
本当にほしい商品の番号を入力して行きます。

最後に「注文の確認と修正」から、
購入した商品を確認して、
いらない物は削除します。

と、一言で書けば簡単なようですが、
実際には、1日2時間ずつ、
三日程度かかってしまいます!

ただ、ゆっくりとデイジーを聞いている暇がないような時には、
必要な物だけを急いで入れれば、
2時間ぐらいで終わることもあります。

また、ポッケアプリには、
商品検索から注文したり、
カテゴリーやお気に入りから選んだり、
Eふれんず限定(おうちコープのオンラインサービス)の商品を購入したりといった機能や、
過去の注文履歴を調べたり、
それぞれの商品の詳細ページを見たりすることもできます。

それらはすべて、ボイスオーバーに対応しているのですが、
ただ、このアプリを使いこなすためには、
ちょっとしたコツと、
さまざまな工夫が必要です。

また、途中で画面がフリーズして動かなくなったり、
なぜか変なページへ飛んでしまうようなことも多々あります。

とりあえず自分は、何とか1ヶ月ぐらいで使えるようにはなりましたが、
慣れるまではかなり大変でした。

皆さんのお話を伺っていると、
もっと効率的な方法もあるように感じますが、
今週はどんな商品が出ているのか、
一通りカタログをチェックしたい性格もあって、
デイジーとアプリを併用した、
このようなやり方をしております。