32525 Re: コープデリや大地を守る会の注文について 東海コープについて

MLのみなさん、こんばんは、みざきと申します。
御園さん、お返事ありがとうございます。
御園さんにメールをしようと思ったのですが、東海地区で便利なコープのショッ
ピングを利用していない人がメーリングにいるかも?
と考え直したので、恥ずかしいですが、メーリングに投稿します。

件名は東海コープをつけました。

コープにもいろいろあるとわかりました。
ありがとうございます。

そこで、私たちが利用している
東海コープは、
貸し出し用携帯で注文しています。料金は、かかりません。

自分の携帯を使って注文している人もいますが、私の周辺には、いないので、ど
う注文できているか、わかりません。

一般と同じく、カタログと注文用紙が先に届きます。
音声で注文していますが、カタログも届きます。

最初は、東海コープに電話して、視覚障がい者が利用したいことを伝えます。
すると、コープから人が来てくれて、携帯電話注文の仕方をくわしく教えてくれ
ます。
配達もその地域によって、曜日が違います。
貸し出し用携帯ですが、
私が使っているのは、ドコモの F02J です。

下キーを 長押しするとEフレンズ で音声カタログ と聞こえるので、OKを
押
すと
名前 3月1周のショッピングを始めます。と聞こえます。
その後、画面の左下を押します。これを押さないと音声が正しく聞こえません。
 (二つ折りの携帯ですから上の画面に文字が表示されています。その一番下にボ
タンが3つ並んでいます。その左のボタンです。)

あとは、すべて二つ折りの下の方で操作します。

上下キーのある方の左上ボタンを押します。
順に下キーを押していくと
注文番号順読み上げモード カテゴリー読み上げモード、音声検索、お気に入り、
いつもの商品と出てきます。

その中からカテゴリーを選ぶと
お値打ち、数量割引、野菜くだもの、冷凍食品、ミールキット、日用品、雑貨
などと出てきます。
私は、雑貨の中の靴下や婦人洋品を選んで、1キーで、商品説明を聞いて注文し
ています。
2キーは、次回予定何月何日
3キーは、アレルギーあり なし

右上のボタンで、買い物かごの確認、数量変更、お気に入り登録と聞こえます。
変更がなければ、下キーを押して、注文の確定を押します。
注文履歴もあるので、商品が届いたけど、
これなんだっけ?
と思ったらその履歴を見ます。

2個ぐらいだったらiphoneで調べるのですが、賞味期限とか忘れているので、そ
の注文履歴は大切です。

音声検索で、買いたいもの
「お米」 と言います。
ただ、「富山のコシヒカリ」は、お米の文字がないので、検索結果に出てきませ
ん。
ちょっと考えて声を出します。

配達の商品は、保冷容器に保冷剤と一緒に入っています。
私の場合、外にある物置に入れてもらっています。
家にいてもいなくても置いてもらいます。
友達は、玄関のすぐ外に置いてもらうようです。
今まで、商品を盗まれたことは、ありません。

私の周辺には、iphoneを持っている人も少ないので、こんな簡単に注文できるの
は、嬉しいことです。

携帯説明もコープの人は、丁寧に教えてくれます。
携帯のバージョンアップの時もそれぞれの家庭に来てくれて、操作してくれまし
た。
。
生活情報センターでは、コープの試食会もあり、消費者の交流もしていました。
。

貸し出し用携帯は、愛知、岐阜、三重だけだそうですが、他でもできるといいで
すね。

下にコープ愛知の説明を貼り付けます。
http://coopaichi.tcoop.or.jp/index.html

生協と言ってもいろいろある。あなたの地域の生協宅配サービスを探せる公式サ
イト。 玄関までお届け・子育てサポート・割引あり・妊娠中・子育て中の方・
スマホでラクラク注文OK・
食品から日用品までお届け・豊
富な品ぞろえ・ご高齢の方も利用しやすい・お得な割引制度もあります。

「東海コープ 貸出用携帯」で捜すと出てきます。

iphoneのショッピング操作は、わからないので、申し訳ありませんでした。