32526 横向き

 いつもお世話になっています。みきです。
時々何の拍子かで突然「横向き」となり戸惑うことがあります。
なかなかたて向きにもどらないこともありますし、すぐ戻ることもあります。
そこで質問なのですが
①どういう場合に横向きになるのでしょうか?どうすれば縦向きに戻せるのでしょうか?
②横向きにならないようにする設定はあるでしょうか?
 よろしくお願いいたします。