32492 Re: コープデリ注文はiPhoneでできます

 東京のMayuです。
 私もこのMLで教えていただいてコープデリを利用し始めました。
 ネット注文には利用登録と別にネットでの登録手続きが要ります。すでに登録が済んでいるならネット登録だけとなり、難しくはないです。
 パソコンのメールアドレスにカタログを送信してもらい(これは申し込みが必要で初回の開始だけちょっと遅くなりますが)、ジップ形式なので解凍するのがちょっと手間ですがとにかく解凍し、そこから、私の場合はテキスト形式を選んでパソコンのフォルダに一端保存。農産、畜産などカテゴリごとに16のファイルと、その月の情報を書いたテキストファイルがありますので、好きなファイルを読みます。テキストなので普通にエディタで読み、そこからほしいものをコピペしたチェックリストを作ってスマホにメール転送し、それを見てアプリで注文します。コメントも商品情報も簡単にみられるし、夜中にふと目が覚めたときもちょこっと見られるので、パソコンはカタログ受信にしか使っていません。情報量は多いですが、なれると15分もあればチェックリストが作れます。お気に入りが充実すればチェックリストはそれ以外のものだけになるので、どんどん簡単になります。
 スマホアプリをVOで使うには、ちょっとコツが要るのと、一部読み上げないカテゴリーがありますが使えます。読み上げないのは分類が違うだけで、情報自体はカタログに全部書いてあるので情報の取りこぼしはありません。お気に入りや検索を上手に使うと、カタログと合わせても隙間時間で充分利用できます。最初はひたすらお気に入りに登録する日々でしたが、一通り終るととても簡単に買い物できて嬉しくて仕方ありません。
 唯一、マイページにいかないと見られない週ごとの特集だけは、ちょっとリンクが多くて読み上げで聞くのは面倒です。
 「読み上げ君」というページがあるようなのですが、私はこれの使い方が分からず見たことがありません。もし使っている方がいらしたら、この機会にどんなものか教えていただけたら嬉しいです。ついでのお願いでごめんなさいなのですが。
 以上、ご参考になれば幸いです。
 そしてあらためて、このMLでコープデリを教えてくださったみなさん、ありがとうございました。本当に感謝です。