32511 Re: ワイファイのパスワードの入力に困っています

川瀬さん、こんばんは、静岡県熱海市在住の菊池です。

すでにベテランの皆様が書かれた後に、
自分のような若輩者がコメントするのも、
どうかとも思ったのですが……

気になった所がいくつかあったので、
少し書かせていただきたいと思います。

まず、入力後のパスワードを音声で確認することはできないはずです。

また、パスワードのテキストフィールドでは、
一文字入力するごとに、
カシャン、カシャン、といった音がします。

もしもヘタにいじってつながらなくなるのも怖いので、
実際にワイファイの所では、試してはいないのですが、
多くの場合、
入力後にはスクリーンキーボードの右下にある「決定(ゴーボタンとも読み上げる)」を押すか、
あるいは文字キーの並んだ右上の所に表示される完了ボタンをタップします。

自分も初めの頃(現在でもそうですが……)、
IDやパスワードの入力は、
なぜかうまく行かずに、
苦労させられることが多いです!

ワイファイなどは、一度つないでしまえば、
そう頻繁に設定し直すこともないので、
もしも同居のご家族とか、
周りの知り合いとかに、
詳しい方がおられたら、
その辺は入れてもらうことにして、
どんどん先に進まれた方が、
よいのではないでしょうか?!

文字入力の練習をしたいのであれば、
メールとかサファリとかアップストアとか、
ラインとかユーチューブとかツイッターとかを、
実際に試してみた方が、
よいのではないかとも思います。

といっても、サイトへの登録や、
アカウントなどの作成には、
IDとパスワードの入力は、
必須だったりもするのですが……(苦笑)

とまあ、あまり参考になるようなことが書けずに、
申し訳ありませんでした。