32427 Re: iTunesで、他のフォルダに格納されてしまった一部の音楽ファイルを本来の格納フォルダに戻したいです。

上田さん、みなさんこんにちは。
神戸の佐藤です。

上田さん、そう言う場合は下記手順でファイルを統合できるはずです。

1. iTunesを立ち上げて、メニューバーの「編集」を選択し、上下カーソルで「環境設定」でEnterします。
ちなみに、「編集」から上矢印キーで「環境設定」に行けると思います。

2.開いた画面で最上部のタブバーに移動します。
環境によっては最下部の「OK」などのボタンにフォーカスが当たる場合がありますので、そういう場合はTabキーを何度か押して最上部のタブバーに移動します。
右矢印キーで「詳細」タブに移動し、Tabキーで設定項目部分に入ります。

3. Tabキーで
「ライブラリへの追加時にファイルをiTunes Mediaフォルダにコピーする」
にチェックが入っているか確認します。
チェックが無ければチェックを入れます。

4. Tabキーで「OK」ボタンに移動してEnterキーを押します。

5. 再度メニューバーに移動して、「ファイル」から「ライブラリー」を選択し、右矢印でサブメニューを開き、「ライブラリーの整理」でEnterキーを押します。

6. 開いた画面でTabキーを押して「ファイルを統合」に移動し、スペースキーでチェックボックスにチェックを入れます。

7. Tabキーで「OK」ボタンに移動し、Enterキーを押します。

これで、iTunesの規定のフォルダ
C:\Users\ユーザー名\Music\iTunes\iTunes Media\Music
以外にコピーされたファイルが、この規定のフォルダにコピーされます。

作業後、C:\Users\ユーザー名\Music\iTunes\iTunes Media\Music
フォルダを確認し、コピーされているか確認して下さい。
ちゃんとコピーされていれば、ドキュメントフォルダにコピーされていたファイルは削除しても構いません。

なお、僕の環境は
Windows10、JAWS2018、iTunesは最新です。
なおJAWS2018では、上記手順の2で開いた画面をTabキーでは読み上げません。
マウスカーソルを移動させながら読み上げるモードにしないと読みません。
お使いのスクリーンリーダーに置き換えて操作して下さい。

では、お試し下さい。