32330 動画の紹介 - 読み上げ機能つきペン型スキャナ

品川です。

ペン型スキャナー、使えたら便利そうだなぁと昔から興味のあるジャンルの製品でしたが、最近の製品はマルチに活躍してくれそうです。

新潟大学の山口俊光さんのYouTubeチャンネルで紹介されていました。
発達障害者は有意義に活用できそうであるとおっしゃっておられます。
弱視の人にとっても活用できる製品なのではないかと感じました。

読み上げ機能つきペン型スキャナ WorldPenScan Go を試す | 紙に印刷された文字をなぞるだけで音声で読み上げるペン型デバイス - YouTube
88 回視聴?2022/01/28に公開済み
チャンネル名:ATティービー
https://www.youtube.com/watch?v=_YVoqR9Yh3c

文字認識、認識結果の読み上げだけでなく、
・認識結果の翻訳
・辞書検索
・ボイスレコーダー
・録音データの文字起こし

見えていないと使うのは困難でしょうが、さすがに近年の製品は機能盛沢山ですね。
イヤホンジャックはない代わりにBluetooth経由でイヤホンに接続できるそうです。

ところで、山口さんの12月の動画では、Chromebookのアクセシビリティについても紹介されておられました。
Chrome OSのスクリーンリーダーであるChromeVoxについても少しだけ紹介されておられました。
日本語の文字入力のとき、なんとか説明読みで文字を選択できるようになったんですね。