32264 冬こそアイフォン、助かってます

皆さま、いつもお世話さまです、盛岡市の佐賀です。
今シーズンは雪が多いですね。
そんなわけで、近所へのお出かけにもナビアプリの「ブラインドスクエア」が欠かせません。
以前は「てくてくナビ」というアプリがシンプルで気に入っていたのですが、アップデートが休止になってしまいました。
路肩に積まれた雪のせいで何でもない曲がり角を見つけられなかったり、歩道と車道の間にできた雪の壁のせいで路地を渡ったつもり
が横道に引き込まれていたりと、家の近くでもよく迷うのですが、郵便局やコンビニや自宅など、ブラインドスクエアのマイプレイス
に登録してあるスポットの方角と現在地からの距離を確認しながら、なんとか歩いています。
スノーブーツと直杖と、スマホが操作できる手袋とアイフォンがあれば、冬のお出かけも安心、っていう感じです。
ところで、普段はブラインドスクエアを立ち上げたアイフォンは左手で水平に持っているのですが、ポッケに入れた状態でも、移動し
ているときならきちんと働いてくれるようですね。
何を基準に測位しているのか、ご存じの方がおられましたらご教示いただけると嬉しいです。
もう一つは雪かき。
スコップでしゃくった雪をどっちに運ぼうか、駐車場の雪をきれいに寄せたいなというとき、アイチューンズで購入した音楽を再生中
のアイフォンを郵便受けに置きます。
こちらは方向がわかればいいだけなのでラジオなんかでもかまわないのですが、アイフォンのスピーカーは音源の位置がわかりやすい
音質のような気がします。
それに、好きな曲が聞けますしね。
広瀬香美を聞きながら雪かきなんて、ゲレンデにいるみたいで楽しいですよ♪
しょうもないことを長々と、失礼しました。
皆さま、どうぞご自愛ください。