32137 Re: 『求むご意見』ガラ系を廃止しても大丈夫でしょうか?

赤嶺です。

私は2011年からiPhoneを持ち始めました。
しかし、当時は日本語入力の漢字変換を読み上げられなかったためガラケーも併せて持っていました。
ガラケーを手放したのはiOSが漢字変換を読み上げるようになったiOS6のタイミングでした。
ガラケー楽だな〜とは思いますが、こっちの相手にはこの電話番号を…とか、連絡先こっちには入ってない…とかそういう管理がとっても面倒になったため、結局集約しないことにはどうにもならないと思うようになって思い切りました。
OCRや写真を楽しみやすくなったのもあって、スマホは手放せなくなりましたし、ガラケーには戻れないなという感覚はあります。
、いずれはらくらくホンのがらけーでは通信できなくなってしまうこと、4G対応の物理キー搭載でなおかつ読み上げが十分に行える端末がほぼないことを考えると、やはり乗り換えは必然なのかな?と思います。

ただ、ここは工夫しやすいのがスマホのいいところで、BTキーボードを組み合わせて使ったりすることにしています。
それでも物理キーボード搭載の端末は正直言うと恋しいですが…。

赤嶺