31979 ステータスバー標示を防ぐ方法はあるでしょうか?

 いつもお世話になっています。みきです。今年もよろしくお願いいたします。
 アプリの操作中に突然ステータスバーが現れアプリの操作ができなくなることがしばしばあります。
それも一番肝心なところでよく現れます。
なんとなくですけど、作業にワーキングメモリーを多量に食っているときに起きているような気がします。違うかもですけど。。
とりあえずアップスイッチャーでそのアプリを軌道し元に戻しているのですが、とてもわずらわしいです(涙)。
ステータスバーを現れなくする設定、方法はないでしょうか?
もしあればぜひご教授ください。
よろしくお願いいたします。