31951 AirPodsPRO「音の問題に対する修理サービスプログラム」の対象となりました

福岡県在住の久保です。

今年8月にAirPodsPROを安く購入できたことを投稿しました。
その後、表題のプログラムの対象となり、昨日28日、無事交換が完了しました。
11月上旬までは問題なく使えていたのですが、左側に若干の密閉不良を感じ、装着状
態テストを施行、左側のみエラーとなりました。
イヤーピースの問題かと、左右を交換したり、他のサイズを装着したりといろいろ試
みた者の、状況は変わりません。
使えないという訳ではないので、どうしたものかと思っていましたが、アップルケア
にも入っているので、思い切って電話で相談、iPhone側のiOSを最新にしても問題が
解決しないなら、直営店への持ち込をと、若干意味深な対応でした。
案の定解決しませんでしたので、昨日28日に、予約の上で福岡天神に持込みました。
検査の上、すんなりと無償交換対応とのことで、原因を尋ねてみたところ、世界的に
同種の事案が発生していて、ユーザーの使い方などの問題ではないとのことでした。
帰宅後、ネット検索してみますと、例えば、
https://gori.me/music-accessories/airpods/138005
などに本プログラムのことが記載されていました。
要するに、2020年10月以前に製造されたものの一部に問題のある者があり、確認され
次第、2022年10月までであれば無償交換対応とのことです。
このプログラムについては、アップルの公式リリースも、私が知る限りなく、もちろ
んユーザー個人にも通知されませんので、私は全く知りませんでした。
さらに思ったのは、私の場合、決して正規のルートでの購入ではなかったため、下手
をすれば泣き寝入りになっていたのかも知れません。
そもそも、購入が2021年8月ですが、その時点で2020年10月以前に製造された製品と
いうのは、正規のルートではもはや出回っていないのではないでしょうか。
私の場合は、先にも述べましたように、購入日の後入れとアップルケアへの加入が認
められたために、難を逃れたという感じです。
非正規ルートでの購入は、こういったリスクをはらんでいると感じたところです。

以上、情報共有として、投稿いたしました。