31952 Re: AirPodsPRO「音の問題に対する修理サービスプログラム」の対象となりました

福岡の久保さん、皆様

横浜の井上です。

私もAirPods Proの同種の修理を先日体験しました。
私のは2020年2月頃に購入していて約20ヶ月経過していました。Apple Careには加入していません。
ある時右耳の音にパチパチやビリビリという音が混じるようになりました。イヤーピースが劣化したのかなと思ってサイズを変えたり、左右を入れ替えたりしても右からだけ聞こえるのでハードウェアの問題だと気づきました。しかし保証は切れているし諦め書けたとき、ネット検索で同様の記事を見つけました。そこから以下の修理サービスプログラムにたどり着きました。

AirPods Pro の音の問題に対する修理サービスプログラム - Apple サポート
https://support.apple.com/ja-jp/airpods-pro-service-program-sound-issues

Appleのチャットサポートに問い合わせてシリアル番号やこれまでに行った確認の内容を伝えると、宅配で修理してくれることになりました。
宅配業者がケースと本体(イヤーピースは外した状態)を取りに来て、数日でなんとなくすべすべになって新しい箱に入って戻ってきました。
バッテリー持ち時間が減っていたので両方交換になることを少し期待しましたが、右側だけ持ち時間が増えていました。

私も偶然ページを見つけなかったらもしかしたら有償修理になっていたかもしれません。アップル製品は問題が発覚してから、ある程度範囲が大きいことがわかった段階で無償修理を始めることがあるので、まずは調べてみる必要があるのだと感じました。またこの場合過去の修理で払った料金を返してくれることがあるので、保証外の修理をした場合は時々検索してみると良さそうです。

以上長文失礼しました。

--
Koichi Inoue (ARGV)