31832 Re: 新型コロナワクチン接種証明書アプリ

 こんにちは。札幌の、甲地です。

私も、このアプリを入れました。

マイナンバーカードの暗証番号を入れて、カードを読み取らせましたが、次に進もう
としましたら、ただいまアプリは使用できませんと出ました。

時間をおいてやったら次へ進む事が出来まして、接種証明書を発行することが出来ま
した。

ワクパスも入れていて、そちらでも登録済みなのでしなくても良いかと思いましたけ
ど、どんな風に出来るのかということにも興味がありましてやってしまいました。

ワクパスは、写真を写す作業だけやってもらいましたが、今日からのアプリですとマ
イナンバーカードの読み取りに成功さえすれば総て自力で出来ますから良いと思いま
した。

ということで、ワクパスと新型コロナワクチン証明書アプリでの登録との2つが
iPhoneに入っている状態です。
まぁこうしておけばどちらかを出せば何とかなるでしょうと思ってます。