31829 新型コロナワクチン接種証明書アプリ

平瀬です。

「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/id1593815264ttps://www.digital.go.jp/policies/posts/vaccinecert

海外用はパスポートをオレンジの枠の中に入れて撮影しないといけないので視力がないと難しいので諦めました。

国内用は、マイナンバーカードを受け取ったときに決めた4桁の暗証番号を入力してマイナンバーカードをかざして読み取ることで接種日時を検索、確認後QRコードを表示できました。

電子マネーカードは、iPhoneにピタッと合わせるように縦長に合わせて読み取るますが、
マイナンバーカードは端末の上から1センチくらいはみ出すようにして横向きに当てると読み込めます。