31528 Re^2: サイドボタンでロック解除をするようになりました。

春木さん、菊池さん、皆さん、こんにちは。東京の刈谷です。

Face IDについて話題になっているようですね。

> フェースIDの登録は複数しておくことをお勧めします。
> ひとつは通常の顔もう一つはマスク着用した状態。
> 完ぺきではありませんが、かなりの確率で顔認証してくれます。

私は現在iPhone11を使用していますが、
Face IDの登録は購入時にApple storeでサポートしていただいて登録した一つだけです。
コロナ禍でのマスク生活により、Face IDでのロック解除に苦労する日々が続きましたが、
現在はApple watchがあればマスクをしたままでもFace IDでのロック解除ができるように
なりました。
私もApple watchを使用していますので、これには本当に助かっています。

ちなみに、パスコードですが、私は6桁で設定しています。
ただ、パスコード入力は、特に出先では覗き見のリスクが怖いですね。
見える方なら周囲に怪しい人がいないかを確認できますが、
視覚障害者にはそれは難しいです。
おまけに、Voiceoverを使用していて、音が漏れてしまって、
それが盗み聴きされてしまうと、万が一iPhoneを紛失した時には大変なことになります。
都度イヤホンを着けるなどすれば良いのでしょうが、
イヤホンをカバンから出して、またしまってというのはけっこう面倒なものかとも思いま
す。

余談になりますが、聞くところによると2022年くらいに発売される新機種、
iPhone(おそらくSE第3世代になるのでしょうか)では、
タッチIDが復活するとかしないとか、様々な憶測が飛び交っています。

ということで、外出先でのiPhoneの使用にはくれぐれも注意したいですね。

以上、失礼いたします。