31373 Re: キーボードの削除ボタンの変な読み方

石川の吉田さん、皆さん、こんばんは。
奈良県のMILEです。

 削除ボタンが変な読み方になったとのこと、これは、私も経験したことがあります。
アップルのサポートに電話して、聞いても解決せず、原因がよく分からなかったので、その時は、アップルIDを取り直して何とか解決した記憶があります。
ただ、その数年後、こちらか、他のところのMLだったかで、その解決策を知ることができました。
その原因ですが、削除ボタンに、2本指ダブルタップホールドで付けられる、読み上げラベルが着いてしまったからだったんですね。
解決方法ですが、文字入力のモードを標準タッチ入力にしてください。
そして、削除ボタンを1本指で触るか、左右フリックで、削除ボタンにフォーカスを合わせます。その状態から、2本指でダブルタップして、2回目のタップで、画面を触れたままにしておけば、ピコンピコンと言うような音がして、要素にラベルを付けるモードになりますので、今入力されている、文字をすべて削除ボタンで消します。
テキストボックスをすべて消した後、削除と入力して、OKボタンを押せば、削除ボタンが、ちゃんと削除と読むようになります。これを削除じゃなくて、deleteとかにしてもいいですが。

これを知っていれば、アップルIDの取り直しなんてことをしなくて良かったんですが、ラベルがいろんなところに付けられるんだなって勉強になりました。
1度お試しください。