31372 キーボードの削除ボタンの変な読み方

Apple Accessibility メーリングリストの皆さん:
吉田@石川県・SE 2使用者です。
いつも聞かせてもらっています。

アイフォンを購入して、ほぼ1年、
これまでは、シリちゃん頼みでしたが、
ようやく老骨に鞭打って文字入力練習をしております。

使っているのは日本語・かなのキーボードですが、
左側に、削除/空白/改行(確定)の3つのボタンがありますね。

この中の削除ボタンが変な読み方をしています。
当然、「削除」と音声で言うはずですが、
これが先週あたりから、「削除」ではなく、例えば、「今日は雨…」などと読み上げ
るのです。

この分は私が練習用に入力した文の一部のようです。

このボタンを従来のように「削除」と読ませるにはどうしたらいいでしょうか?

一応、電源ボタンで、をOFFしたり、
電池残量を0にしての電源OFFをやってみて再起動させたのですが、だめでした。

なお、晴眼者に見てもらうと、削除ボタンにはちゃんと削除マークが入っているそう
です。
(四角の中2バツしるし)

皆様のお知恵をお借りできれば幸甚です。