31290 Re: iPhone13 について教えてください続き

 東京のMayuです。みなさま大変お世話になっております!
 いよいよ予約日が近づいてきたので、みなさんにいただいたメールからもう一度整理してサポートをお願いする段階になりました。あらためて、みなさまいつもありがとうございます。
 今回教えていただきたいことは次の通りです。

*お店でお願いすること
 ショップでは、SIRIのオン、キャリアメール設定をお願いする必要があるようですね。そのほかお願いしたほうが良いことがありますか。
 特に、ライン引継ぎは家で自分でやれるでしょうか。8ユーザーですが目の見える友人がサポートしてくれます。お店で1200円出すとやってもらえるらしいのですが、自分で簡単にできるのなら家で静かにやりたいかなと思うので、アドバイスください。将来を考えると、これも自分でできるようになっておくと良いのでしょうね。
 シムカードについて。これはお店で機種変更する場合はその場で入れ替えてもらえるのでしょうか、それとも持ち帰って自分で入れ替えるものなのでしょうか。データ転送を自分でやるのかどうかで変わるのでしょうか。

*データ転送の方法
 現状からお話すると、いままでは、パソコンのiTunesから復元していましたが、そのときはiPhoneに強い知人がやってくれたので復元の経験がありません。現在もiTunesは動かせるので、お店で機種変更して持ち帰れば古いものを同期してから復元する作業は可能です。今回の友人も、iTunesからの復元経験があると思いますし、お願いしてあるので付き合ってくれる予定です。
 そこで教えてください。
 ココアナッツさんが勧めてくださっているクイックスタートと、従来のiTunesからの復元では、どちらがより簡単に、確実に転送できるでしょうか。クイックスタートのほうが確実なのであれば、時間はかかっても大丈夫なので教えてください。iTunesにパスワードでバックアップしてから復元するという方法もあるようですが、私にはこの方法が分からないので、バックアップ時点から間違えると復元がうまくいかないような気もして、そうするとやはりクイックスタートのほうが良いのかしらと思ったりもします。

 以上です。井上さんがアドバイスくださったように、友人にはできるだけ見守っていただき、私自身が機種変更できるようになれることを目指して経験しようと覚悟しました。友人もOKしてくれています。有料サービスと組み合わせることも含めて、こんな頼りない私にもできそうな、可能なかぎりシンプルな方法を教えていただけますよう。
 みなさま、お手数おかけしますが引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。