31285 電車内でのAirPods使用の件、設定で解決できました

横浜の久保です。
このメールは、複数のメーリングリストに同時投稿しています。

先日、アップル製ワイヤレスイヤフォンのAirPodsの使用中に、
近くにいる他人のiPhoneの画面に、自分のAirPodsのペアリング画面を表示させてしまう事例について、
注意喚起させていただきましたが、
これですが、設定を変えることによって防げることがわかりました。
電車内や混雑した乗り物の中でAirPodsを使用して音楽を聴いたり、
ボイスオーバーを使用した操作をなさりたい方は多いと思いますが、
ぜひ下記の設定を切り替えておかれるようにお勧めします。

1.AirPodsシリーズの充電ケースの蓋を開けた状態で、
イヤフォンをケースに収納したまま、
お使いのiPhoneの画面に近づけます。

2.イヤフォン本体と充電ケースのバッテリー状態を知らせるメニューが開いているので、「閉じる」をダブルタップ。

3.AirPodsシリーズの充電ケースを開けたまま、
お使いのiPhoneの「設定アプリ」を開き、
「Bluetoothの設定」→「ジノAirPods」と書かれているところへ進みます。

4.上下スワイプで、「詳細」を選びダブルタップ。

5.「このiPhoneへの接続」というところでダブルタップ。

6.初期設定では「自動」が選択されているので、
「このiPhoneに前回接続していた場合」という項目を選択します。

これにより、今お使いのiPhoneにしか、自動接続できないようになるはずです。

ようは、この設定が、デフォルトでは「自動」になっていることによって、
AirPodsの充電ケースの蓋を開けると、
誰それ構わず、ケースの位置から最も近くにあるiPhoneに接続を試みようとしていたわけです。
まるで浮気です(苦笑)。
いちいち電源スイッチを操作せずに、蓋の開閉だけで電源が入るこの使用ですが、
便利な反面、場合によっては、知らないうちに他人にご迷惑をおかけしていることになります。
ユーザーみんながシステム設定が得意なわけではないので、
この初期設定については、アップル側でも配慮をお願いしたいところです。

お使いの方は、ぜひお早めにこの設定に切り替えておかれることをお勧めします。

それではまた。