31094 スリープモードでのシリ

いつもお世話になっています。みきです。
  スリープモードというのかどうかわかりませんが、アイフォンをしばらく放置しておいたり、サイドバーをおすと、画面が無反応な状態になります。
私はアイフォンを2台使っていますが、その状態デホームボタンを長おしてシリにお願いすると1台(SE)は言うことを聞いてくれます。
もう1台(セブン)は
ピポというだけで、
ホームボタンをおして開くという画面が出たり、聞き取れませんでしたとお返事があったりします。
スリープモードでもシリを有効にする設定はどこにあるのでしょうか?
 よろしくお願いいたします。