30853 パナソニック ミルエアアプリ

こんにちは。札幌の吉田です。

 9月8日にパナソニック加湿空気清浄機『F-VXU90-TM』を購入し専用アプリ『ミルエア』をインストールし使用していますが初期設定と機器登録まではほぼ問題ありませんが本体制御がボイスオーバーカーソルがボイスオーバー認識を使わないと操作できないので大変です。
画面認識をOnにしてもアイコン画像を抽象的な読み方しか殆どしないのでお手上げ状態でしたが特定のボタンは同じ読み方をするのでボタン名が重ならないようにテキストラベルを指定し実行。内容がわかってからラベル名を変更する形でとりあえず使えるようになりましたが、時間と労力を必要とするのであまりお勧めできません。
画面が変化するタイミングなのかわかりませんがテキストラベルを付けても読まない物も数カ所あります。
機種を購入する前にアプリをインストールし機器登録画面までは順調だったので行けると思ってましたが、ここまで苦労するとは。
シャープやダイキン、ダイソンも空気清浄機をアプリで制御できますがダイソンはアプリのボイスオーバー対応も3年半前はテキストラベルを指定しないと使えないレベルでしたが最近は問題ないレベルまで来ました。
シャープとダイキンは機器を持っていないので設定後の画面はわかりませんが登録画面まではなんとか使えそうです。