30683 Re: こんにちは

蒔田さん、皆さん、こんにちは。名古屋の小島です。

> 弱しの人たちはスピーチの機能を使っている人もいるようですが使い安いですか。
> スピーチは音声で読ませたいところが目視でわかるようですね。
> 私は全盲ですからvoiceoverを使用しているのですが弱しの人たちにはそれなりの使い方があるのではないかとおもいますがどのようにして使用していますか。

スピーチは使い勝手が良い点と悪い点があります。
そのため私はスピーチとVoiceOverとズームを、場に応じて使い分けています。

スピーチの良い点は、いつでも2本指スワイプで始められるところです。
使い勝手が悪い点は、始まったら一気に最後まで読み続けるところです。もちろん一時停止はできますけどね。
VoiceOverのように前の段落に戻ったり、不要なところを読み飛ばしたりはできません。
それでも場面によっては便利なので重宝して使っています。