30673 ラインとシリ

 いつもお世話になっています。みきです。
iPhone 7(楽天モバイル)からse 第2世代(あはも)に乗り換えました。
ラインの引継ぎをドコモショップの定員さんにやってもらいました。
これまでセブンではシリに
らいん  ○○さん メッセージと頼むとメッセージの内容を尋ねられ、送信できていました。
しかしseでやってみたら、
どなたに送信しますか?
と聞いてくれるのでサイド
○○さんと答えると
ラインでは○○さんの情報はみつかりませんでした。どなたに送信しますか?と聞いてきます。
もちろん友達リストに○○さんはあります。

一方、どなたに送信しますか?に対し再び○○さんと答えると、メッセージの内容を聞いてくれて送信できる人もいます。
それと、送信時でもないのにやたら「シュー」という音がします。
セブンではメール送信時以外は聞いたことがありませんでした。
 なにか対処法がありましたら、アドバイス、よろしくお願いいたします。