30585 Siriによる通知のアナウンスについて

また書いています、横浜の久保です。

iPhoneの機種は、SE第2世代です。
iOS15になってから、
SIRIに通知を読み上げさせる機能が追加されたと思います。
で、天気関連や「防災速報」のアプリでその機能を使いたいと思い、
各アプリの通知設定で、アナウンス読み上げをオンに設定したのですが、
どうも読み上げてくれません。
今日も、ウェザーニュースアプリから数件の通知があったのですが、
通知音が鳴るだけで、Siriによる読み上げはありませんでした。
私事なんですが、我が家は横浜に住んでるといっても、
東と西に崖がそびえたっているような場所に住んでまして、
特に東側には、5メートル離れたところに、高さ30メートルほどの山がありまして、
梅雨時とこの時期は毎年怖い思いをさせられていて、
ホテルに逃げたことも何度かあります。
もう23年ここに住んでますが、
幸い私たちが住んでいる間に
大きな土砂崩れをしたことはありませんが、
雨の降り方によっては石ころがパラパラと落ちてきたり、
ある時は表層で大量の石が落ちてきて、
我が家のすぐ後ろまで迫ってきたこともありました。
そんな中で、もし万が一非難が必要になるような場合があった時に、
この機能がすごく役立つのではと期待しているのです。
よろしかったら、ご教示いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。