30503 iOS15にしてから遭遇したこと

横浜の久保です。

私も昨日、iOSを15にアップデートしました。
既にいろいろなことが報告されているので、
私のところで起きていることをまとめて書きたいと思います。

一つ目は、複数のアプリを起動した状態で、
「アップスイッチャー」を起動し、
左右フリックでアプリを切り替えたいと思ったとき、
最も左の項目を除いて、「起動中」としか読み上げなくなることが多々あります。

二つ目は、メールの通知設定です。
私は、アイクラウド、ドコモ、PCの3アカウントを持っているのですが、
アップデート前は、アカウントごとに固有の設定を組むことができたのに、
アップデート後は、それができる項目がどこへ行っちゃったか、見つかりません。
ただ、着信音は、
最も最近設定したように、
アカウントごとに違う音が鳴っているので、そこは不幸中の幸いなのですが、
この設定の行方をご存じの方がいらしたら教えてください。

三つめは、「ボイスオーバー」の「サウンドと触覚」の設定で、
触覚をオンにしている場合、
空白項目をなぞった時に、
この世のものとも思えないほどの速さで、連射振動します。
まるで電気カミソリを握った後のような感覚が手のひらに伝わり、
実に気持ち悪いです。
ただ、触覚機能はとても便利に使用していたので、
なるべくオフにはしたくないのですが、
ちょっとこれは考え物です。

ということでした。

纏まりのないメールで失礼いたしました。