30521 Re: iOS15にしてから遭遇したこと

久保さん、皆さんこんにちわ。藤井です。

私が分かる範囲で回答させていただきます。

> 一つ目は、複数のアプリを起動した状態で、
> 「アップスイッチャー」を起動し、
> 左右フリックでアプリを切り替えたいと思ったとき、
> 最も左の項目を除いて、「起動中」としか読み上げなくなることが多々あります。

この現象は、iOs15のバグとして、既に報告されているようです。
当面の対処策としては、左フリックでアプリを通り過ぎた後、右フリックで戻ると
アプリ名を読み上げます。
または、「起動中」などと読み上げた時点で画面の真ん中辺りを1本指で
シングルタップすると、現在選択しているアプリ名を読み上げます。

> 二つ目は、メールの通知設定です。
> 私は、アイクラウド、ドコモ、PCの3アカウントを持っているのですが、
> アップデート前は、アカウントごとに固有の設定を組むことができたのに、
> アップデート後は、それができる項目がどこへ行っちゃったか、見つかりません。

これは、設定→通知→メールと開くと、一番下に通知のカスタマイズという
項目があると思いますので、ここでお好みの設定にできると思います。

分かりにくい説明かも知れませんがお試しください。