30423 Re: iPhoneで家の鍵の閉め忘れやガスの消し忘れ防止対策はあるでしょうか

富山の九曜です。

私は鍵の閉め忘れには「Qrio Lock(キュリオロック)」というのを使っています。

Qrio Lock(キュリオロック)- カギが自由になる生活。 | Qrio(キュリオ)
https://qrio.me/smartlock/

アプリはVoiceOverで問題なく使えます。
ちなみにAndroid版アプリも使えています。
Talkbackはもちろんのこと、
ブレイルセンスポラリスのモバイルスクリーンリーダーでも操作できています。
自動ロックの設定もできます。
また、ブルートゥースをオンにして、ハンズフリー解除を有効にしておくと、
ドアに近づくだけで自動付きにロックを解除してくれます。

とっても便利なのですが、自動ロックを有効にした状態で
鍵やスマホを持たずに外に出てしまうと
閉め出されてしまうので注意が必要です。
余談ですが、昔初めて自動ロックのホテルに泊まったときに
鍵を持たずに部屋を出てしまい、
部屋に入れなくなってびっくりしたのを思い出しました!
自分の家でもそんなことが起こりうるので気を付けてください。

----
九曜 弘次郎(くよう こうじろう)
E-mail  mailing@xxxxxxxxxxxx
----