30413 iPhoneで家の鍵の閉め忘れやガスの消し忘れ防止対策はあるでしょうか

AppleアクセシビリティーMLの皆様

佐賀県の郄松です。

最近、家の鍵の閉め忘れやガスの消し忘れがたまに気になります。

ネット検索すると、忘れ物防止タグというのはありますが、iPhoneまたは何かのアプ
リで家の鍵の閉め忘れ、ガスの消し忘れを防止する方法があればご教示願います。

家の鍵はセコムとか、ガスの消し忘れは、グレードの高いガス台にするか、IH調理器
にすればよいのかもしれませんが、かなり経費が掛かるので、こちらはあきらめてい
ます。

ちなみに家は古い2階建ての1戸建てです。

鍵は、普通の金属製の鍵で2か所鍵をかけるようになっています。

どうぞよろしくお願いします。