30275 ウォッチのyahoo乗換案内、VO読み上げが画面遷移に追従できていない?

福岡県在住の久保です。

アップルウォッチ5にyahoo乗換案内を入れて使っています。
A、B2つの駅(路線)での直近の電車発射までの時間をカウントダウンしてくれる機
能ですが、B駅の情報を見ていると、画面が勝手にA駅に戻ってしまいます。
手順をって説明しますと、Aを見ていて、2本指の左フリックでBに切り替えられるの
かと思いきや、これは効かないようで、画面下の「全2ページ中の1ページ目」と読
むところで1本指上フリックで「全2ページ中の2ページ目」にし、画面の真ん中あ
たりでBの情報を確認していると、程なく表示内容がAに戻り、画面下も「全2ページ
中の1ページ目」に戻ってしまっています。
何となく普段から、画面の遷移と読み上げとが追従できていないと感じることもあり、
この症状もその一環なのかとは思っています。
ついでに、カウントダウンの読み上げは英語になっていますが、これは日本語になら
ないものなのでしょうか。

久保 弘樹 kubo.hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxx