30134 レビュー:airpodsproを安価で購入(長文)

福岡県在住の久保です。

airpodsproは高価ですが、それなりの性能があり、かねてから興味をもっておりまし
た。
この度ネットで安く(27,500円)購入できましたので、ここにその顛末を報告します。
この方法、いろいろとご意見もあろうかと思いますので、皆様の考えもお聞かせいた
だけますと幸いです。

1.はじめに
アップル製品はメーカー直販、あるいは大手家電量販店で会えれば、模造品を掴まさ
れる心配もなく安心して購入できる半面、一切の値引きがなく、ポイント還元も他の
商品より少なく、実質かなり高額となるというデメリットがあります。
ネットで検索してみますと、ヤフーや楽天などでは小規模なショップが値引きをして
販売していることが分かりました。
ただその中には、国内正規品でなく、並行輸入品など、若干素性の怪しいものもあり
ます。
アップルはグローバル企業なので、並行輸入品でも正規品であれば性脳や製品保証に
は問題がないものの、国内正規品についている技術適合証明がなく、並行輸入品の使
用は厳密には違法となります。
そこで今回は、国内正規品(mwp22j/a)の新品を探すこととしました。

2.購入までの流れ
私はヤフー派なので、ヤフーショッピングで検索しました。
海外版やわけあり品でなく「国内正規品」、「新品」の表示があること、ショップの
評価がそれなりに良いこと、極端に安すぎないことを頼りに探しました。
ただ気になったのは、多くのショップでの説明の中に、保証が完全にメーカー対応と
なること、購入時に保証が開始されている場合があるが、アップルに申出ることで変
更してもらえることが書かれていて、これは他の商品ではあり得ないことであると思
いました。
これについては別途検索し、メーカー直販や大手量販店以外で入手する場合は、やむ
を得ないことであると理解しました。
そのようなことで、某ショップで27,500円のものを見つけ、購入することとしました。
発送はコストを極力抑えるためか、宅急便コンパクトでしたが、しっかりとフィルム
固定されていました。
製品自体も大変きれいで、シュリンプの破れや封印シール剥がれなどはもちろんなく、
間違いなく新品であることが伺えました。
iPhoneとの接続もスムーズで、品質には全く問題なさそうでした。

3.保証開始日の登録とアップルケアプラスの購入
続いて製品保証です。
iPhoneからシリアル番号を見つけ、https://checkcoverage.apple.com/jp/ja/で保証
状況を確認したところ、案の定「購入日が不明」とのことでした。
そこで、アップルサポート(0120-277-535)に電話をかけました。
事情を説明したところ、この電話で保証開始日の登録が可能とのこと、購入を証明す
る資料に書かれている購入日を聞かれただけで、資料をアップロードすることさえ求
められず、あっけなく登録は終了しました。
その後、「マイサポート」ページを見ると、きちんと登録されており、28日以内であ
ればアップルケアプラスの購入が可能とのこと、そのまま購入手続きを終え、登録書
も無事届きました。
購入後3日目の本日も、快適に使えています。

4.全体を通しての感想と若干の疑問
今回私は、たまたま大変お得に買い物をすることができました。
ただ、このような購入方法は必ずしも万人に推奨されるものではなく、あくまでも自
己責任ということになるのでしょう。
とはいえ、このような方法を取る場合、ショップ選びの基準はどのようにするのが良
いのでしょうか。
また、アップルの保証開始日の登録というシステムは、どのような背景で、どのよう
に真偽を確認して行っているのでしょうね。
今回貴重な経験をしましたので、皆様に共有させていただきました。

久保 弘樹 kubo.hiroki@xxxxxxxxxxxxxxxxx