30110 Re: 新発売のStudioBadsを使ってみました

いつもお世話になります、滋賀県の二木です。

和久田さんも、楽しみにされていたんですね。満足できる買い物でした。
滋賀県でも草津市にリセラーショップがあるので、先日に娘のiPad Airを
購入にでかけたときStudio Badsの発売時期について尋ねていたのですけど、
その10日後ということでした。

各種のレビュー記事を読んでいると、音質についてはやはり好みがあるので
評価が若干割れるものの、概ね高評価でAirPodsProと遜色ないと
書かれているものも多くありました。ソニーにも迫っているかなぁ。
ところがノイズキャンセルについては「もう少しチューニングされていても」
という評価のほうが多く、値段の差がここに出ているのかとも思いつつ
実際に試してきました。結果は「えっ!?」という感じでした。

スポーツプラザのマシンジムでまずストレッチを始めたとき、いつもは
ネックバンドタイプのスポーツヘッドホンを左の片耳だけ装着して
アレクサアプリからフラッシュニュースを聞いているのですけど、
つい忘れていて両耳に装着してフラッシュニュースを聞いていると違和感が
ありませんというより、いつもより集中できるのです。ふと気づいて
ノイズキャンセルの外音取り込みモードにしてみると、エアコンの騒音や
ランニングマシンを走る雑音だらけだったことを思い出してしまいました。
ノイズキャンセルをオフにしたほうが雑音は少ない感じなのですけど、
音質補正もなくなるので、やはり雑音が気になって仕方なかったです。
ヘッドホンを両耳から外してみて、「あぁ確かにマシンジムにいるよなぁ」と
現実に戻ってきたような不思議な感じでした。

次に自分がランニングマシンで走ってみると、ノイズキャンセルだと見事に
音楽に集中できます。普段でも音量が少し大きめなので音楽には没頭している
ものの、特に足音は聞こえていますし疲れてくるとマスクをしているので
息遣いがどうしても大きくバラードなどでは半分ずつというところに
なってしまうのですが、曲と曲の合間に少し雑音が聞こえるだけで見事な
ノイズ除去でした。ランニングマシンのボタン操作音まで聞こえないのは、
笑ってしまいました。音楽がないときには少し外音が聞こえる、このあたりが
もう少しチューニングをというところなのでしょうか?耳栓代わりになるの?

しかも、心配していた汗が耳の穴に染み込んでくるようなことも振動から
ずれることもなくむしろイヤーフックをつけているよりも安定しており、
それでいて音質が向上しているのですからランニングマシンでの利用は、
これしかないという感じになってしまいました。
ヘッドホンの落下は相当に酔っ払っていなければ大丈夫?

惜しいのはヘッドホン側での音量調節ができないことですけど、腕時計は
職業柄ほぼ装着しないのでアップルウォッチも持っておらずiPhone本体が
常に手の届く範囲にしてありますから、私にとっては問題ではないです。
ということでsiriにボタン機能を割り当てることもしていません。

それから接続を素早く行わせるためなのでしょうが、ケースの蓋を開いた途端に
ブルートゥースで音源を持っていかれてしまうのは、これはもうちょっと
余裕があってほしいかなぁというところです。
反対にケースへヘッドホンを戻すとき、マグネットが強いので入れる角度を
覚えてきたなら途中から手放しで戻せるようになりました。これは便利です。

以上、まだ数日ですけどStudio Badsのレポートでした。