30097 ガラホからスマホへの乗り換えにご教授を・てまりです。

てまりです。
お力をお貸しください。
iホットタッチが壊れました。
これを機会にスマホに乗り換えようか?と。
その時は、ドコモショップでの契約が良いでしょうか?
ポットタッチを買ったのは、量販店だったので、その時にタッチに設定したアプリの記録があるので、量販店のほうが良いかしらとも、思ったりしております。

ガラホのファーティー割引などをそのままスマホに移行するには、やはりドコモが良いでしょうか?

それから、スマホの機種は、どれが良いでしょうか?

煩雑な質問ですが、私の知恵はここまでなので、どうかよろしくお力沿いをお願いいたします。