29778 PCからiPhoneへデータ移行の方法とソフトについて

 MLの皆様お世話になっています。KUROKIです。

Q1.晴眼者にI phoneで撮影してもらった写真をパソコンに取り込み、マイファイルでCドライブ内の、Pictures内でタイトルを着けてフォルダーごとに整理した写真が複数あるのですが、これをI phoneに戻す方法を教えて下さい!
 iTunesのバージョンは最新です。

Q2.iTunesを経由しなくても、iPhoneとパソコンの間で、音楽、ビデオ、ドキュメントファイルなどデータ・ファイルをらくらくと管理・転送できるiPhoneバックアップアプリが色々とあるようですが、
MLの皆様の中で実際使用されていてiTunesよりもスクリーンリーダーで使い易いソフトがありましたら教えて下さい!
 私は、PC-TALKER ネオを使用しています。

以上宜しくお願いします。