29633 Macの文字入力のための最適な設定は?

MLの皆さんこんにちは愛知の山下です。
視覚障害の知人がMACパソコンの文字入力で困っており、質問いたします。
機種やOSのバージョンは不明で、
7〜8年前のMACパソコンで、
去年の夏にバージョンをアップグレードしたとのことです。

文字を入力している最中、
ボイスオーバーの余計な読みが割り込んでくるという現象です。
ご本人にその様子を録音していただきました。

https://www.dropbox.com/s/1ubqq5rm2mqbwmp/macrec.m4a?dl=0

上の録音を聞いていただき、
もし設定で改善できる可能性があるようでしたらご教示お願いします。