29550 Re: iPhoneで点字データを聞く「たった1つの冴えたやり方?」

yutomatoさん kurokiです。
私は、点字データの図書は、点字データファイルをカナのテキストファイルに変換するプログラム tenji2kana ver 1.2をしようして聞いています。
点字データでなければない図書も結構あるのでパソコンでダウンロード後にこのツールをもちいています。
インストールするとマイファイルで目的の点字データを選択し、メニューを出すと送るのメニューにテンジデータをかなに変換 読み上げ用と標準の二つのメニューが追加されます。
当然読み上げ用で変換します。
点字データの図書はタイトルフォルダに複数の点字データファイルで構成されていますが、タイトルフォルダーを選択し実行すると一括でタイトル内のの複数の点字ファイルを変換できます。
当然点字ファイルと同数のテキストファイルが作成されますが、同時にタイトル内の複数テキストファイルをひとつにまとめたテキストファイルも作成されるのがとても良いです。
私は手間なく最後まで聞けるのでこのひとつにまとめられたテキストファイルを聞いています。

以下は紹介ページの一部抜粋です。
プログラムの目的とするところ

tenji2kanaは、点字データファイルをカナのテキストファイルに変換しますが、目で読むためというよりは、音で聴いて分かりやすくなるような変換を重視しています。
音として聴きやすくなるよう、点字の枠・罫線・模様を表す 「めめめめめ」 「こたこたこた」などを削除します。
以上です。