29484 Re: envision AI の不調

 Hygieneさん、皆さん、こんばんは。福岡市の藤川です。

 私はiPhone SE(第2世代)、iOSは最新の状態で、Envision AIをよく利用して
います。

 冷蔵庫の食品の品名や賞味期限、冷凍食品の快凍方法などを確認することが
多いのですが、Wi-Fi オンでEnvision AIを利用している場合、電子レンジが
動いていると、OCR結果を読み上げてくれません。レンジが止まった途端に
読み上げてくれます。

 電子レンジから出る2.4GHzの電磁波が影響しているのかなと思っています。

 Wi-Fiを切って、モバイルでEnvision AIを使う場合は、電子レンジが
動作していても問題なく読み上げます。

 同じ現象はGoogle翻訳でも発生したと思うのですが、こちらは最近あまり
使わないので、記憶が定かではありません。

Hygieneさんが経験された現象とは異なるかもしれませんが、
一応報告させていただきました。

                                               藤川敦志  hodos@xxxxxxxxx