29474 Re: Siriの不具合について 続報

再び福岡の久保です。
先ほどのメールの続報です。

実は、あの結論に至るまでが大変で、しかもこれが本当に真実なのか、未だにいささ
かの疑いをぬぐえずにおります。
以下、永くなりますが、経緯です。
なお、私はアップルケア契約者です。

5月9日午前10時頃、アップルケアに電話。
いつもの通り10分ほど待たされ、アドバイザーに接続。
型通り、実働を含めていろいろと確認を受け、対応不能であったらしく、ようやくス
ペシャリストへ接続(この間、更に20分くらいは経過)。
【久保心の声:スペシャリストへいきなりつなぐことは想定外の模様、こちらは自慢
ではないが、ある程度のユーザーだし、いつものことながらそれなりの確認はしてか
ら電話してるよ。それが礼儀というものだし。せめて簡単な口頭だけでの確認では駄
目なの?】
スペシャリストとのやり取りの中で、OS自体の不具合の可能性を認め、そちらへの対
応を示唆、そのための協力依頼をされるも(捜査状況の動画撮影と送信)、こちらに
は体制がなく、体制を整えてから電話するようにとのことで、問合せ番号を受領。
【久保心の声:こちらは視覚障害があることを伝えているのに、その対応?ノーマラ
イゼーション発祥の地アメリカの大手企業じゃないの?】
再度、不安がる弱視の家族に依頼して体制を整えてアップルケアに電話、アドバイザー
が出て、問合せ番号を伝えてスペシャリストへ、スペシャリストからは状況を一から
説明。
【※久保心の声:何のための問合せ番号なの?IMEIを一から聞くなんて、どういう情
報管理をしているの?】
捜査状況の撮影と送信の手順について打ち合わせているうちに、電話がブチ切れ、そ
の後10分待てどもコールバックはなし。
【久保心の声:そもそも通話品質悪すぎ、どんな電話回線なの?そちらからかけなお
してはくれないの?】
再度こちらからサポートへ電話、出られたアドバイザーいわく、必要な確認が途中で
終わっているとのこと、それら確認を済ませ、私が思うところ…というようなことで、
前述のような結論、どうやら過去にVOユーザーからの同様の質問を受けたようで、や
ったぜというような感じ。
【久保心の声:確認事項なんて、マニュアル化されているんじゃないの?それを途中
で終えるなんて、どういうこと?何となく結論がでたのかな、でも本当?普通、ある
人が対応中ならば、無条件でその人に引継ぐのがまともな対応じゃないの?特定のス
ペシャリストに繋ぐことは不可の模様、どういう組織体制なの?この人、本当に開発
部門に伝える力あるの?客をその場だけ満足させようということじゃないの?】

アメリカナイズされている組織とは、こういうものなのでしょうか?
ただ、同時期に、たまたまWindowsのトラブルにも見舞われ、マイクロソフトへも問
合わせました。
こちらはいきなりエージェントという専門家につながり、視覚障害があることを伝え
ると、すぐにクイックアシストによるサポートへと移行し、その後、数回の問合せを
したものの、毎回引継ぎが良いようで、もちろん一から説明するなんてことはなく、
問題も早期にきちんと解決されました。
しかも無償です。
アップルのアドバイザーと言い、スペシャリストと言い、知識・技能やコミュニケー
ション能力に個人差がありすぎるように思います。
有償サポートがこれでは、何とも言いようがありません。

永くなり、すみません。
以上、私の体験を通しての実感でした。