29471 Re: Siriの不具合について

お世話になっております。
福岡の久保です。
さくら様、私も全く同様の状況です。
本来であれば、このMLに早期に情報提供すべきところでしたが、本業のこともあって
できておらず、これを機に以下に記します。

5月9日にアップルサポートへ問合わせました。
いろいろあったのですが(このあたりの事情は別メールで送信)、最後に対応して頂
いたアドバイザーさんが、実に献身的に検証してくださり、以下のようなことのよう
です。

Siriに質問すると、ボイスオーバー(以下、VO)がオンの場合、通常は内容の一部を
程よく見繕って読み上げてくれる。
(VOオフの場合は、「こちらが見つかりました。ご覧ください。」ということで、ウ
ィキペディアなどネットからの情報をそのまま表示)
VOオンの場合の動作は、通常であれば画面に表示されたものをそのまま読み上げるの
が大原則であるが、特殊な状況下(今回のようにネットからの情報を引用するなど、
新たに画面が出現するような場合)では、それを無視してでも、そちらを優先する仕
様である。
どうやら現バージョンでは、この辺りの調整がうまくいっておらず、ネットからの情
報が画面上に出てくると、それにVOの動作が負けてしまって、結果読み上げが止まっ
てしまうようである。
※確かに、新たな画面が出現しないであろう現在時刻などを聞くと、スムーズに応答
する。

ということで、つまりは、iOS自体の不具合であり、開発部門に上げておくともこと
でした。
細かくは別送しますが、これが本当に正しい答えなのか、いささか不安ですが、信じ
るならば次期バージョンアップに期待する四華なさそうです。
もっともこの不具合が、一部の限られた環境下で起こるのかも知れません。
なお、アップルウォッチのSiriでは、このような問題はありません。

報告は以上です。