29225 楽天リンクの検証

平瀬です。

楽天モバイルのnanoSIMが届いたので、初代iPhone SEに入れました。

楽天リンクアプリは、SEとSE2両方にインストールしてあります。
どちらかで起動すると、楽天IDとパスワードでログンイン、楽天モバイルの電話番号での認証を求められ、もう片方は使えなくなります。

楽天モバイルのSIMが入っている電話から、楽天モバイルの友人に電話をかけたところ、けっこういい音で通話できました。
RCS(Rich Communication services)同士は相性がいいようです。
履歴はリンクオーディオになっていました。

次に、ドコモのSIMが入っているSE2で認証し、楽天モバイルの友人の電話にかけたところ、音はあまりよくありませんでした。
履歴は楽天モバイルになっていました。

楽天モバイルのSIMの有無で、何か違うのかもしれません。
しかし、SE2をeSIMで使っていたときも、楽天リンクで電話をかけたときの音はよくありませんでした。
SEとSE2の違いなのか、nanoSIMとeSIMの違いなのか・・・・・