29164 Re: 「ミライロID」 | 障碍者手帳のスマフォアプリ

 おはようございます。
埼玉の浅賀です。

 私の現状を書かせていただこうと思います。
 21日の水曜日、代筆・代読のヘルパーさんが見えたので、
身障者手帳を撮影していただき送信いたしました。
ヘルパーさんはたぶん手帳ケースから取り出して1枚を盾にして撮影したと思います
。
ところが翌日になって撮影が不十分、1ページずつでの撮影をお願いしますとのご連
絡があり愕然としてしまいました。
なぜなら水曜日までヘルパーさんはこないからです。
追加でヘルパーさんを頼もうにも人がいなくて無理。
だいいちスマホの援助はほんとうは禁止されております。
その方は頼まれればいやとはいえない性格なのでやってくださっているようなものな
ので、
他のヘルパーさんには頼めません。
またこのアプリはマイナポータルアプリも必須とのことで、
いったん削除したマイナポータルを再度ダウンロードいたしました。
ところがパスワードの入力画面が無効になっており、
マイナンバーカードの上にスマホを置いて撮影しても「パスワードが間違ってます」
と言われるばかり…。
この二つのアプリのことで今気持ちがひどく沈んでいるところです。
この二つのアプリのことで水曜日のヘルパーさんの目を借りるとなりますと、
他の用事をしていただく時間が無くなるので、
火曜日外出の際、市役所にでも行ってログインならびに撮影をしていただこうと思い
ます。
とにかく見てくださる方が皆無の生活は大変心細く不自由です。
それと、身障者手帳のページ構成や書かれている内容を、
自分も知っておくことは大変重要であることを諭されましたので、
火曜日にでも見ていただきながら教わろうと思います。